今まで3度の妊娠経験がありますが、妊娠するたびに早めに歯医者に行っておけばよかった、と毎回思います。妊娠中は虫歯になると治療が難しい事が多く、ケースによってはレントゲンを取れないということもあるそうです。歯医者さんによっては、歯のレントゲンアはお腹と関係がないから大丈夫、と考えている人もいますが、やはり多くの歯医者さんはより安全策をとって万が一の事がないようにレントゲンや麻酔薬を控える傾向があります。そのため、たとえ妊娠中に歯が痛んだりしても、麻酔なしでの治療だったり、詳しくレントゲンを取れないために簡易的な治療で終わることが珍しくありません。私自身も第一子を妊娠中に、歯医者に通った経験があります。安定期に入っており、特に痛みもなかったですが、メンテナンスという意味で歯医者に行きました。しかしやはりできる治療は限られており、結局は出産後にもう一度通う事になりました。毎回妊娠の度に歯医者のことを思い出しますが、結局伸ばして行けていないです。